【メディア掲載】SAKAN 日左連 No.735
メディア掲載のお知らせです。
日左連誌 2023年11-12月号掲載<外部機関活動報告>ページにて、『戸田みらい基金活用の報告』をさせていただいております。
一般社団法人戸田みらい基金は、建設産業の未来を支える「担い手」の育成に向けた各種支援事業を通じて、産業全体の発展に貢献することを目的に、2016年10月に設立。
今回、次代の左官技能者を育てるための総合的な環境整備を目的に、八幡工業へ助成いただきました。
下記、一部ですが活動の様子をお見せします。
[ 新人教育 ]
職方を希望する新入社員の大半は未経験者。
実践を通して先輩や代表自らが指導しています。
2020年には、設立当時より完備している寮と練習場を拡大しました。
[ 技能検定の推進 ]
左官技能士1級2級と、実習生向けに基礎級の取得を推進しています。
社内に設置された課題を利用し、帰社後や休日には練習に励む姿が毎年見受けられます。
[ 技能実習生の雇用 ]
2020年より海外からの技能実習生を雇用。
今年2023年には一名が契約期間を終え、入れ替わりで4人目を迎えました。
個人の得手不得手を見極め、それぞれに見合った現場を任せています。
[ 講師を招いての講習会実施 ]
2021年には久住有生親方を招き、大津磨きを実演・指導いただきました。
ベテランと新人、職方と事務方関係なく、希望者が集う有意義なイベントとなるよう企画しています。
引き続き、優秀な左官技能者の育成、業界の発展を見据え、技能と知見と意匠を兼ね備えた仕事づくりを目標とし活動を続けてまいります。