スイス漆喰アートフェスタ
昨日大盛況のもと閉幕しました!
8月23日から25日まで開催。
会場は東京国際フォーラム ロビーギャラリー
スイス漆喰アートフェスタ ?Swiss-Wall Art Festa?
左官 × 暮らし × 遊び心
左官の伝統技術と家族が暮らす快適な空間に
ユーモアと遊び心を掛け合わせると
漆喰の新しい発想と表現のカタチが生まれる。
● 展示作品 スイス漆喰カルクウォールを使った創作パネル展
● 左官職人によるデモンストレーション『左官LIVE』
● 塗り壁体験イベント
主催:イケダコーポレーション
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まずは、八幡工業が参加した『左官LIVE』の様子からお伝えしましょう。
初日(23日)
運び込んだ発泡スチロールを切り出す。
まるく積み重ねていきます。
下地の出来上がり~。
そして2日目(24日)
一晩おいたらミネラル下地材をぬります。
今回は地肌のグレーの地表(石灰岩)を忠実に表現すべく、
ブラックの顔料をまぜたカルクウォールを塗ります。
そして山頂部分は雪に見立てたカルククリームを流し、
さらに全体には細かい白漆喰の粒子をふるいかけます。
カルクウォールはあらかじめ乾燥させておいたものを用意しました。
最後に山裾に天然芝を貼って完成!
堂々のマッターホルンです。
ここからは一般のみなさんに参加していただきました。
数日前から仕込んでおいた紙粘土の人形や動物、木やお家に
リボスで自由に絵付けしてもらいます。
これにはクッキーのステンレス型を使いました。
塗り終わったら好きなところにさしてもらいます。
あららそんなところに。
ハイジかな?
参加賞のお菓子もらえます。
くまちゃん
ゆかいな仲間がたくさんふえました。
おとなりのブースでは愛知から参加のチームが掻き落とし技法を実演!
こちらのスイスアルプス!ポップアートです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3日目(25日)日曜日
最終日は、ほかの会場でも展示会が開催され、
館内はすごい数の人、人ひと。
この塗り絵ブースも朝から大忙しです。
最後はみんなそろって大完成!!!!
まさに、「きて・見て・さわって」大勢の方に参加していただき、
スイス漆喰に興味をもっていただくことができたのではないかと思います。
愛知から参加のArtsticWall Company 石原左官チームのみなさんと。
おつかれさまでした?!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 次回は ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カルクウォールを使った創作パネル展の模様をお伝えします。