カルクウォールでスーパーフラットな仕上がりが実現!
営業・サイトウです。
先日施工させていただ?カルクウォールのマンションリフォームをご紹介します。
豊島区の高級マンションの一室。
オーナー様がかわるのに伴っての内装工事です。
仕上げは最高の仕上げ 「スーパーフラット」をご希望されました。
写真ではわかりにくいかもしれませんが
「スーパーフラット」とは塗った鏝のあとがまったくない状態の仕上げ。
高度な技術と経験がなければおさまらない仕事です。
左官の基本であり、一番むずかしい壁。
ただただまっすぐで、ひたすら平らな仕上げ。
西洋漆喰でもちゃんと出来るんです!
さっそく完成をご覧いただきましょう。
リビングからみたキッチンカウンター。
洗面・脱衣場。
そしてトイレもすべてスーパーフラット仕上げ。
押さえすぎると光ってしまう ・・・・その前のマットな状態で全体を統一させる。
寸止めの美。
実際に手で触れていただくとその絶妙な肌触りを実感していただける。
これが 『スーパーフラット』 の醍醐味であり、難しさ。 なのです。
ホント写真じゃぁ、つたわらないのが、くやしい限りです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
工事はまず、既存のビニールクロスを剥がし、インターホン、電気スイッチなどの
プレートカバーをはずします。
収納の扉などは外しておきます。
養生が済んだらようやく下地処理、
アク止め材を念入りに塗ります。
そしてようやく仕上げ作業。
実際には大勢の職人さんが携わりましたが、この日は補修を兼ねての仕上げ
イサオさんと私・斎藤のふたりでおじゃましました。
実はうしろにいるお二人はハウスクリーニングのスタッフさん。
お客様の納得いく仕上がりを!という求めに応じて
引き渡し直前のお掃除中にもかかわらず作業させていただきました。
イサオさん、水引具合を確認して丁寧に仕上げていきます。
マンションは梁、柱・・・など、こまかいところが満載。
場所に合わせてさまざまな鏝を使い分けます。
とくにスーパーフラット仕上げの場合、シビアなので
最初から最後まで、ひとりの職人がすべての工程を担当します。
サイトウが持っているのは秘密兵器!
「しっくいスプレー」。
部分的に補修するさいに効果的な逸品です。
ところで、イサオさん。
この日はお昼ご飯を食べるのも忘れ頑張ってくれました。
鏝のパターンでさまざまな造形性の表情を楽しんでいただけるのも
スイス漆喰の性質を知り尽くし & センスの良い八幡の職人ならでは。
そして、最高級な漆喰の押さえ仕上げ「スーパーフラット」!
西洋漆喰も日本古来の伝統を学んだ、八幡の職人にかかれば
マットで気品ある壁にうまれかわるのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本漆喰でなければ、「押さえ仕上げ」が出来ないというイメージをお持ちの
みなさん!
カルクウォールでこその「スーパーフラット」!も八幡工業におまかせあれ。