西小岩のヒーローたち。
皆さん、こんにちは。 福岡に出張に行っていらい、「博多通りもん」にはまっている
(有)八幡工業 『一の書簡』 ブログ担当の 八幡吉彦です。
本日は、僕のfacebookで幾度となくご紹介をさせて頂いております
江戸川区西小岩Y邸の完成見学会でした。
勿論、僕も参加してきました?。
よってその流れで(ん?どんなながれじゃ?)早速ブログ更新ですばい!!
Y邸は外壁左官工事と内装左官・タイル工事を施工致しました。
一度にまとめてご紹介したいところですが、ブログネタ保持を図り(笑)
まず、今回は外壁からご紹介したいと思います。
なんといってもこの現場は外壁正面壁がメイン!!
なので正面壁中心にご紹介しますすね!
下地には通気ラスを採用。もちろんラス張りから弊社で施工しましたが
残念ながらその画像がありません。 二人の笑顔に免じてご勘弁を!!
画像のように通気ラスの上に一度目モルタルを塗り、その際にブリックタイルを
部分的に仕上がりをイメージしながら張っていきます。
お客様と相談しながら、今回はこのような感じにブリックタイルを張りました。
う?ん。 ええ感じ!!!
一般的には『なんじゃこれ??』って感じなんでしょうけど・・・。
ブリックタイル張りと、一度目のモルタル塗りが完了しましたら
十分に乾燥させ、二度目のモルタル塗りを行います。
もちろんその際にはクラック防止の耐アルカリネットを伏せ込みます。
こんな感じで。
?割れるなよ!モルタルちゃん″と祈りながら施工します。
二度目のモルタル塗り完成時のブリックタイルとの取り合いはこんな感じ。
段差は無くしておくのが、おしゃれな仕上がりのポイント!!
二度目のモルタルも乾燥させ、スイス漆喰カルクウォール専用下地材
ミネラル下地材をローラーにて塗布します。
手を振りながら楽しく施工するのが重要なポイント!!(笑)
下地材乾燥後はいよいよ仕上げ塗り!!
ブリックタイルの目地を残したり、つぶしたり。
凹凸ができるようにデコボコに塗ってみたり。
ツルリっとさせたり、ザラザラりっとさせたり。
いろんな表情を壁に持たせてスイス漆喰ならではの仕上がりにしました。
どうです? 日本人離れした壁でしょ?
ギリシャ・サントリーニ島の壁のようです。
・・・行ったことないですが。(涙)
それでは最後に全体写真を!!!
ポンっと!!!
完成!
ということで外壁のご紹介は完了です。 次回は内装施工と仕上がりの様子をご紹介します。
パソコンの前のみんな!!
次回も見てくれよな!!
大変失礼致しました。
閲覧頂きましてありがとうございました。
それでは次回。