2024.05.31 八幡の職人

ひろき と どろ団子

こんにちは。

雨も上がり家に着くまでもてばいいですが、、

そして、明日から6月ですね。

みなさん今年の梅雨対策はバッチリですか?

私は、小型で軽量の折畳み傘が

まだ活躍できそうなので、

合羽、雨用の靴と併せて

乗り切りたいと思います!

 

そして今日は、

梅雨入りなんてなんのその

気にせずマイウェイ♪

建築を学んだ

サウスポーのテニスプレイヤー

新人の“碩希(ひろき)”くんを

紹介したいと思います。

恥ずかしながら碩の読み方が

わからず、、、

碩希の碩には大きい、すぐれている

という意味があるそうです。

 

前段元テニスプレイヤーと書きましたが

ここ数年は、机の前に座ることが多く、

現在はまだまだ左官職人として

スリムな体格で毎日筋肉痛と格闘中。

それでも、入社してようやく一か月が経ち

ほんのすこしづつ慣れてきたところ

なんと一か月で体重が5㎏も

増えたそう!

確かに前腕が太くなったような♪

↑社長より座学の研修🖊

ついこの前までは、

建築を学びながら3D CADを扱い

レポート作成に追われる日々。

 

元来、手先を使って

ものをつくることが

大好きな彼は

パソコン画面の前で座る日々に

悶々とした時間を過ごしていたそうな。

 

小さい頃は、

「どろ団子」作りに

一時期夢中になったとのこと。

土を篩(ふるい)にかけ、

細かくすると

艶が違うんです!

と輝いた眼で話していました。

そして八幡工業にも

↑ショールームに飾ってある「どろ団子」

「どろ団子」

は存在しており

以前に子供向けに

体験会なども行っていました。

きっと彼なら

「どろ団子」の魅力を

最大限伝えられる

名前の通り

”すぐれている”講師に

なれることでしょう♪

↑壁塗り練習中に久しぶりの「どろ団子」と

の運命の再会に感激!?

ひろきが火付け役!?

最近密かに八幡で”塗練”がブーム!

先輩職人も触発されあのカトちゃんときむも

”塗り対決”をしたとかしないとか

――――――――

そのような悶々とした日々を過ごす中で

自身の内なる声に耳を傾け

八幡工業の門を叩いた

まだまだたったの一か月で何かが

わかる訳ではないが

想いとしては左官を通して

好きなモノづくりをしながら

少しでも社会と左官の垣根を

取っ払って、もっと身近に感じてほしい

そして

その空間や場所を創る大きな力が

左官にあると信じている

 

「今は仕事を覚えることに集中できているので

体はきついけど楽しいです」

とのこと。

”塗練”の隣のスペースには

八幡のデザイン担当のリカさんの

作業スペースがあり

モルタル造形などにも

興味があるようで

弟子入り希望とのこと♪

今はまず左官の壁塗りの

現場業務を習得することに

集中して

少しづつ

造形にも取り組めればいいですね

 

故郷に親を残していることは気にかかるが

全力で応援してくれることに応える為にも

今は全力で仕事を覚えることに集中したい

↑養生研修中の一コマ

 

左官とデザイン、建築を融合させ、

好きな「どろ団子」のように没頭できた時

きっと おおきく すぐれている、

素敵な空間が拡がってますね♪

 

↑未経験の為、八幡工業から鏝をプレゼント♪

スケールの”おおきな”職人になってほしいと願いを込めて★

―――――――――

今後の成長が楽しみですね♪

――――――――――――

あともうひとり

八幡の職人には

”ひろ”がおりまして♪

↑八幡の”ゴルゴ13” ひろしさん

狙った壁は外さない🔫

名前は洋司と書いてひろし

と読みます♪

ひろき(碩希) ともども

八幡の”Wひろ”

を宜しくお願い致します。

キリっとした眉に、

あのスナイパーのような

佇まい

ジャンレノ帽子を

とると

そこには、、、

今後に乞うご期待♪

以上、よっさんでした。

Archives

PAGETOP