2024.05.23 研ぎ出し

真っ白な研ぎ出し と 自転車🚲

こんにちは。

今回は国際的な競技場施設や

イベント会場のある

この夏も熱くなるであろう

東京のウオーターフロント

”有明”

 

前回の東京オリンピックでも使用された

2つの施設

有明アリーナや有明ジメックス(現展示会場)に

隣接している”有明親水海浜公園”の

真っ白なベンチの

半年にも及ぶ施工を

ご案内させて頂きます。

↑写真に写っているのは有明アリーナをバックに

施工した真っ白な長い研ぎ出しのベンチたち

 

昨年の猛暑から始まり師走までの間、

町場の左官や“八幡工業”の中では

長い施工期間となりました。

↓ 平日の昼下がり、アリーナ前に並んでいるキッチンカー

そしてこの”真っ白な研ぎ出しプロジェクト”を

任されたのが そう、

『研ぎ出しの“K”』こと田中さん

※KはケンちゃんのKです。

↑以前イタリアンの店舗のカウンターを

ビールストーンで砥ぎ出してくれた時の写真

今回は撮っていないのであしからず

ビールストーンの ”研ぎ出し” | BLOG |

『八幡のヤングマン』

またの名を『研ぎ出しの”K“』

夏から秋、そして冬までの間

先輩の職人や後輩の職人に

支えられ

気候を捉えることの

難しさなどを経ながら

”K”は更に成長した

―――――――――

真夏の日差しにやられないように

テントを張って貰ったそうで

感謝の気持ちを忘れない

そう、ヤングマンの“K”

あっすみません、

ごっちゃになってしまって💦

『研ぎ出しの”K”』でした

↑白いセメントに一分五厘の寒水石を混ぜて

研ぎ出し中!

――――――――――――――

作業風景の写真と完成後の写真

↑左からすーさん、”K”、アミク、勇さん、清ちゃん

↓完成後は長ーい素敵な手すり付きのベンチに!

――――――――――――

↑施工中の様子 一番手前のベンチはまだ白くなる前!

真っ白な研ぎ出しのベンチに変身!

映えてますね♪

―――――――――――――――

↓水辺にはカモも遊んでました

↓5月の中旬、有明アリーナで

『すしテック』というイベントが丁度開催されてました。

――――――――――

↑左側の真っ白なベンチと右側はまだ施工中!

2026年 春に公園は完成予定♪

――――――――――――

夜になると、また違った景色が

見れそうですね。

是非、イベントの帰りにでも

ちょっと座ってみて

ぼーっとしてもらっても

いいかなと

あっそれで題名の自転車は

施工時になにせ現場が広いもので

移動に使う為に自転車を持参してたようで

半年の期間と共に

走り切りました。

撮影当日はサイクリングで

来られている方や

ランニングしてる方

犬を連れて散歩している方など

様々でした♪

以上、よっさんのレポートでした。

↓他の研ぎ出し施工例

でっか~~~い!!! 研ぎ出しのベンチ |

Archives

PAGETOP