ジョリパットと、モールテックスと。(JP編)
八幡工業・営業の斎藤です。
今回は、ジョリパット& MORTEX施工の事例紹介です。
施工したのは、都内の新築マンションのエントランスと居室。
まずは、ジョリパットから。
エントランス内部の共有部の飾り壁仕上げ。
メタルのフレームの中がジョリパット鏝塗り
横 4メートルの壁面に
塗り仕上げのパターンを4種類
カラー4色をチョイスして 組み合わせた幾何学的なデザイン。
アイカ工業のジョリパットは種類によって機能性が異なります。
ジョリパット・シルキーパレットのおもな機能性は下記のとおりです。
- ソフトな手触り
- 健康配慮タイプ
- ホルムアルデヒド対応
- 防塵、防カビ性
- 不燃性
- 低臭
- 対候性
- 可とう性
- 低汚染性
- JIS対応 など
近くでよ~く見ると 実は
一枚一枚が 左官職人の手によって丁寧に作られている壁なのです。
天井は 塗装屋さんが 吹き付け仕上げをするという 長い通路
写真右手の長~~~~~い直線の大壁は「 漆喰調仕上げ」によるフラットな壁
そして、対面の壁は 櫛引仕上げ「校倉(あぜくら)」
ジョリパット校倉仕上げは、専用の「くし鏝」で 水平に模様をつけていきます。
出隅の角部は 面引き鏝でおさえて 輪郭をとっています。
触ってもザラザラが痛くないようにという優しい配慮です。
照明の灯りによって、見え方が変化します。
なにげなく、通るマンションにちょっと特別な壁があるっていいですね。
【 アイカ工業 ジョリパット・シルキーパレット 】紹介ページ
http://www.aica.co.jp/products/fill-w/jolypate/jq-20/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マンションの最上階 オーナールームのリビングに施された
MORTEXの特別仕上げの壁。
まるで 白い大理石を貼ったような すべらかな壁と柱。
この壁には、大型の壁掛けテレビが設置されます。
施工の様子は 次回、じっくりとご紹介します。