ペットショップのリニューアルに八幡工業・左官が入ったらこうなった(第3回)
まるでおとぎ話にでてくるような美しくワクワクする店内。
ペットショップのリニューアルオープン工事に参加させていただきました。
ブログでは2回にわたって造形や左官の工事の様子をお伝えしてまいりました。
1回目、エレベーターホールの工事のブログ
https://www.yawata-sakan.com/blog/19244
2回目、エントランスに施したさまざまな意匠をご紹介
https://www.yawata-sakan.com/blog/19267
3回目、最終回では「特殊塗装」のペイント施工の様子をお伝えします。
トップの写真は、一階駐車場から二階に上がるエレベーターのドアです。
この日は仕上がったペイント部分にトップコートを塗っています。
立体的に見える金色レリーフ、実は平面に描いたトリックアートなのです。
パースデザイン図です。
施工前
施工後
壁、床、天井に造形左官とペイント装飾が施され生まれ変わりました!
青いステンドが、凝った作りの街燈と相まってゴージャスな雰囲気を醸し出しています。
木製のドアにしか見えない 鉄製のエレベータの扉。
この木枠の飾りも 実は絵に描いた 平面のトリックアートなのです。
さきほどの施工前写真と比較してみると 赤いドアが 茶色の木製ドアになったのがよくわかりますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エレベーターで二階に上がりました。
この赤いドアとモルタルの壁が どう変化するのかといいますと。
このようになります。(デザイナーのイメージパース)
では、施工の流れをみていきましょう。
下描き前の現場の様子です。
ちなみにアーチ状の石組みはモルタル造形で施工しています。
板張りの ガイドとなるラインが書かれました。
。
ここからペインターが絵具と筆で一枚ずつ 板を描いていきます。
ペイントが完了し、ライトや金色のレリーフや植物など飾りつけされました。
横から見ても 板張りにしか見えませんね。
ここまでアップにすると、
ようやく 黒い金具とグレーの釘の頭が描かれたというのがわかります。
今回のペイントマジック!!いかがだったでしょうか。
おもしろいと思っていただいたあなた
埼玉県戸田市のペットショップ コジマ 戸田公園店でご覧になってください。
https://pets-kojima.com/shop/0112/
かわいい動物たちに癒されたあとは、
八幡工業の技術の粋をあつめた、左官壁仕上げ、モルタル造形、そして特殊ペイントなどにも注目してみてください。
最終回 第4話につづきます。