葛飾区ではじめてのスイス漆喰
もうすぐ9月になりますね。 仕事をしていても最近はシャツが汗で びっしゃり なんてことがなくなってきました。 いい季節になってきました。 仕事の秋です。 がんばりどきですね。
先日、家族で海に行ってきました。(千葉の御宿です。)時期的にクラゲが心配でしたが大丈夫でした。 またお盆過ぎということもあってか浜辺も人が少なく、子供連れでも安心して海を楽しむことができました。 子供達ものびのびと遊べて楽しそうでした。 いい思い出です。
私は夏になると毎年、汗疹に悩まされます。 汗をかきながらほこりっぽい場所で仕事なんてしたら一発です。 でも海に入るとすぐに治ります。 皮膚科の薬よりよっぽど早く治りますね。汗疹の出る前に海水に浸れば予防にもなちゃいます。 その年は汗疹に悩まされなくてすむわけです。 この方法は海がある田舎町では汗疹を治す治療法としてよく使われているみたいです。 これは海水の持つ殺菌作用と海水のミネラルバランスと人間の体液である血清のミネラルバランスがほぼ同じなため、(胎児の羊水のミネラルバランスも海水とほぼ同じらしいです。)海に入ると人間の持つ自然治癒力がアップするという海の神秘的なパワーを利用した治療法ですね。 まさに母なる海。 自然の力にはいつも驚かされます。
?漆喰も、もともとは海の生き物(サンゴやプランクトン)が長い時間をかけて堆積して出来た物。漆喰塗りの部屋は海の中に近い状態となり人間にとって良い影響をおよぼしているのかもしれません。 漆喰の部屋って心地良いですよ。
?
さて本題に入ります。カルクウォールの仕事を始めてもう何年か経ち、おかげさま多数施工して参りましたが、地元葛飾では今まで一件も施工したことがなく、今回が記念すべき 「葛飾、初カルク」 となりました。そこで今日のブログはその様子を載せたいと思います。
現場は高層階。 素晴らしい眺めです。 住んでみたくなります。
?お客様も5歳のお子さんと一緒にクロスをはがす作業を手伝ってくれました。
? こちらは、トイレのスイス漆喰仕上げ作業中。 お客様の要望に合わせて壁に模様を付けます。
壁の一部分に記念の左官DIY。 ?どんな仕上がりになるのかな??
あくの出てしまったところはファルベで補修します。
巾木や器具を取りつけます。
完成。
五歳の女の子がかわいらしい壁画を描いてくれました。 これってどんな立派な壁画にも勝る、家族の大切な宝ものですよね。 愛がこもってます。 住まいも大切な家族の一員。 お住まいになる方がこんなふうに愛情を込め家ずくりに携わることは、家にとって良いことなのではではないでしょうか。