テーマは「ホビットハウス」なテイストで!!!!
このたび八幡工業は、
3部作の映画 「ロード オブ ザ リング」や
2012年公開の「ホビット」の中に出てくる小人さんが暮らしていそうなお家を 千葉県 佐倉市のとある場所に造形させていただきました。
3部作の映画 「ロード オブ ザ リング」や
*完成した内装写真
リクエストは、モルタル造形と漆喰を組み合わせた立体的な空間表現です。こんな夢のような 特別な仕事のお問い合わせをいただきました。
では、お問合せをいただいてから~施工~お引き渡しまでの流れに沿って、この「思いがけない施工の旅!」にいっしょにでかけましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1. お問い合わせ・お打合せ □ 無料 □
材料や仕様の詳細が決まっていなくても大丈夫。
壁・床・天井の左官、仕上げ、材料などでお悩みのことがあればお気軽にご相談ください。
打合せ場所は、千葉県佐倉市の JION建築工房さんの秘密のショールーム
左側は「workworks」というギャラリーショップ
素敵なアンティークや作家さんのクラフト作品が展示販売されています。
右側のドアを開けると ゴージャス!
こんなレッドカーペット敷きの階段。
降りたところにリフォーム予定のショールームがあります。
築40年以上の建物 古いが作りはしっかりしています。
以前は老舗のバーがあった地下室。
2. お打ち合わせ・現地調査 □ 無料 □
依頼主の設計士・渡辺さん
「何年も使われていなかったので スタッフ総出で長年積もった埃のお掃除、
置いたままの家具類の処分など、とにかく片付けが大変でした。笑」
渡辺さんは、後日ナチュラワイズのショールームにもお越しくださいました。
壁には新しい石膏ボードが貼られています。
事前にいただいたプランをもとに施工範囲を計測し、帰って図面におこします。
この日はここまで。下見と打合せが終わり、
スタッフの皆さんとご挨拶写真を撮影しました。
数日後、概算見積もりを提出しました。
・・・・・・・・・・・・・・
3. プラン提案・お見積り作成 □ 無料 □
後日、あらためてデザイナー谷が伺いました。
塗り壁のサンプルをお持ちしてのデザイン確認
床も仕上がり、クロス屋さんが先行して作業しています。
手描きスケッチを見ていただきます。
扉と丸窓にからみつくねじれた木が特徴です。
(*手描きパース、イラストデザイン作成料は有償になります)
壁に直接 チョークで書いてサイズを確認していただきます。
・・・・・・・・・・・・・・
もうひとつの施工場所。
ここには石のモルタル造形をご所望です。
ここには、さまざまなクロスのサンプルがパッチワークのように貼られるとのこと。
そして、大胆に石を積み上げた壁が出現します。
石積みの立体サンプルで形状と石質、色味の擦り合わせを行います。
(*立体サンプルの作成料は有償になります)
デザイナー 谷が描いた手書きのイメージ
ホビットのお家のイメージ
石積み壁のイメージスケッチ
・・・・・・・・・・・・・・
4.プランデザイン、お申し込み
プランが決まり、お見積りにご納得いただき、
正式に工事のお申込みをいただきました。
クロスが貼り終わり、石の位置を最終確認
ココが「八幡左官ならでは!」
お客様と対話しながら、その空間に最適な仕上げ方をいっしょに作り上げていく、ご納得いただける模様や質感を職人が目の前で塗ってお見せします。これこそが手仕事・左官ならではの魅力であり、職人の喜びであります。
5.施工開始
仕上がったクロスをよごさないように
しっかりマスキングして作業開始。
石積みの立体造形の施工がすすんでいます。
当初のイメージより丸みのある石になりました。
石積みの色付けが終わり、完成です。
こちらの柱まわりはレンガ調の造形
造形が終わりました。
エイジング塗装が完了しました。
・・・・・・・・・・・・・・
もうひとつの「ホビット」の施工の流れをご紹介。
石膏ボードのつなぎ目のパテ処理
木の造形部分の下地処理
デザイン画どおりに木の形にモルタルを盛り付けていきます。
丸い扉の木目化工をしています。
細かい部分の意匠の作り込み
経年風化したエイジング塗装をほどこしました。
ここからは、まわりの壁部分を塗ります。
塗り作業が完了。
最後にエイジング塗装して出来上がりました。
左右の丸窓にはステンドガラスが嵌め込まれました。
これは、施主支給のオリジナル作品。
なんだか、水中にいるみたいです。
6.仕上がり確認、お引き渡し
施工の最終日に仕上がりをご確認いただきます。
ご満足いただきましたら、そのまま施工完了、お引き渡しとなります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
千葉県佐倉市の 株式会社建築工房 時温(ジオン)さんのショールームは
こちらからお問い合わせください。
http://www.sakura-workworks.com/access
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
施主・設計士 渡辺さんからメッセージいただきました。
ありがとう nice guyな八幡工業さん❣️